個太郎塾藤が丘教室ブログ  県立高校入試も終わりました。


 コンニチハ。個太郎塾藤が丘教室のコタローです。
 本日2月24日、神奈川県の県立公立高校の後期課程入試
 の合格発表がありました。

 合格したキミ、おめでとう! 頑張った甲斐があったね。
 本当によかった。暫くはゆっくり休んで英気を養おう。

 でも、今日は「残念!」だったキミへのメッセージを語りたい。
 今日のブログは、一寸しょげてるキミに是非読んでもらいたい。

 キミは、既に人生にとって大切なモノを手にしている。
 そのことに気づいて欲しい。

 高校入試は「ゴール」ではない。今までは「そこがゴール」だと
 思って頑張ってきたと思うが、実はゴールではない。
 マラソンに例えるなら、最初の水分補給場所くらいの感じだ。
 手にした「水」は、最初考えていた水ではなかったかもしれない
 けれど、確実に立派な「水」を手にしている。

 大事なのは、現に手にした「水」をどう使うかだ。
 口に含むもよし。火照った頭や足に掛けるもよし。これからの
 長丁場を堂々と走るために一番よい使い方をして欲しい。

 そう、キミが手にした大切な「水」は、今回キミは行くことに
 なった高校だ。

 そこで、キミがどう頑張るかが大事なんだ。
 そこで、キミが思い切って勉強&部活に励み、充実した高校
 生活を送れば、キミが手にした「水」は、キミの人生にとって
 最高の「水」になる。

 大事なのは、どこに合格したかではなく、入学した高校で
 どう頑張るかだ。

 是非、完全燃焼して欲しい。そして、3年後の春には、自分の
 理想に向かって更に大きく羽ばたいて欲しい。

 だから、しょげるな。人生は「山あり、谷あり」だ。
 「うれしいこと」もあれば「うれしくないこと」もある。
 でも「うれしいこと=良いこと」ではない。
 「うれしくないこと=悪いこと」でもない。
 人生にとって「良いか、悪いか」は、その時は分からない。
 後になって、10年、20年たって初めて分かるものだ。

 キミには、今回のことを「良いこと」にして欲しい。
 その為には、既に手にした「高校」でどれだけ頑張れるかが
 勝負だ。

 サア、今日一日で気持ちをリセットしよう。
 明日から素晴らしい高校生活に向かって元気に一歩を
 踏み出そう。

 キミは間違いなく「宝の水」を手にしている。
 それに気づいたキミは幸せだ。頑張れ!

 
 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン 店舗

    Excerpt: 個太郎塾藤が丘教室ブログ  県立高校入試も終わりました。 個太郎塾藤が丘教室ブログ /ウェブリブログ Weblog: レイバン 店舗 racked: 2013-07-05 21:46