個太郎塾藤が丘教室ブログ もうスグ県立高校後期課程入試

 コンニチハ。個太郎塾藤が丘教室のコタローです。
 高校受験生のみなさん。いよいよ…あと3日で県立高校後期課程入試です。
 最後まで、気を抜かずに脇をしめていきましょう。

 神奈川県内公立高校(全日制)の平均倍率は1.44倍とのこと。
 一生懸命勉強してきたキミであれば、必ず合格します。自分を信じて
 全力投球しましょう。

 英数国は、試験前日まで毎日演習です。頭の油を切らさないように、
 制限時間を設定しながら解きましょう。

 あと5点を伸ばすためには、理科・社会です。今日は、「あと5点」を伸ばすため
 の理科・社会のポイントです。

 理科…実験器具の名前、使い方をもう一度おさらいしてください。必ず出ます。
     移行措置で勉強した単元も、要注意です。必ず出ると思って復習です。
     特に、「酸・アルカリ・イオン」はよく理解しておきましょう。

 社会…歴史は、最後にもう一度古代から現代までザーッと読み返しましょう。
     その際、教科書や資料集に載っている「写真」や「絵」は要注意。
     例えば、「金閣」と「銀閣」の写真を見たら、「北山文化」「東山文化」
     「足利義満」「足利義政」というキーワードを思い出せるかチェックする
     といった見方をします。「土偶」と「埴輪」も区別できるように!
     公民は、社会福祉や財政がポイントでしょう。時事ニュースにもマッチ
     する単元です。必ずチェックしておきましょう。
     地理では、地形図が必ずでますので、もう一度見直しておきましょう。

 あとは、風邪やインフルエンザに気を付けて、真面目に過ごせば絶対合格!
 頑張れ!
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック