個太郎塾藤が丘教室ブログ 神奈川公立高校入試前期課程の結果発表がありました。

 コンニチハ。個太郎塾藤が丘教室のコタローです。
 本日2月1日、神奈川県の公立高校入試前期課程の合格発表
 がありました。

 当教室の生徒からも「合格した。」や「ダメだったので後期課程
 で頑張る。」といった悲喜こもごもの報告がありました。

 合格した生徒諸君、おめでとう! 
 合格掲示板からもれてしまった生徒諸君、2週間後にリベンジだ!

 「2週間後にリベンジ」の生徒諸君、恐らく今日はがっかりしている
 だろう。でも、落ち込む必要はない。

 この2週間、やることを必死になってやれば必ず合格する。
 寧ろ、学力テストという修羅場をくぐっただけ、キミはひと回り大きく
 なれる。だから、前を向いて頑張ろう!

 英語と数学は1日でも休むと学力が低下するので毎日やろう。
 でも、この2週間で大幅得点アップが可能なのは理科・社会だ。
 ここまで来ると理科・社会が合否を分けるといっても過言ではない。

 期間が短いので、敢て全てをやろうとするな!
 自分の不安なところ、出されるとまずいと思っているところはどこ?
 
 理科のうち化学分野が不安ならそこを徹底勉強だ。
 社会のうち歴史が苦手なら歴史の教科書をもう一回復習だ。

 この2週間、苦手な科目・苦手な単元を集中勉強だ。
 得意な単元を一生懸命勉強しても時間の無駄。苦手なところを
 やろう。

 古文が苦手なキミ。今までやったことのある問題でよいから、毎日
 1題ずつやってみよう。目標は、小問5題のうち4問正解だ。

 英熟語に不安をいだくキミは、英熟語の復習だ。

 兎に角、必死にやろう。これまでやったことがないくらい勉強しよう。
 そうしたら、キミは必ず勝てる!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック